忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/18 16:02 】 |
出張
岩見沢に来ています。

学生獲得に向けた学校訪問ですよ。

でもこの地区って

飛行機をみる機会が少ないから興味がわき辛いそうです。

何か対策が必要ですな。
PR
【2008/10/27 12:40 】 | 学校 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
地震

授業中に揺れました!!

最初気が付かなかったんだけど、女子学生が

「先生!!揺れてます!!」っていうので

じっとしてみると、確かに揺れてる!

震度3だったんだけど、船に乗っている時のように、

ユラ~ユラ~とと大きく揺れました。

今日は女子学生が多いクラスで、

揺れ始めてからキャーキャー言いはじめたので、

先ずは落ち着かせて、席を立たないように指示しました。

3~4分で揺れはおさまったんだけど、船のように変な

揺れ方をしたので、酔ってしまった子が多数居ました。

何を隠そう俺も少し酔いました・・・。

他の地域での最大震度は「震度5弱」だったみたいで、

被害がないかどうか心配ですね。

【2008/09/11 17:47 】 | 学校 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
2日経ちましたが

いまだに疲れが取れません。

大阪・名古屋との気温差もあり、体調も崩れ気味です・・・。

さて、最終日に訪問した会社での出来事を少し。

具体的な会社名は書けませんが、2社とも旧財閥系の会社であり、

今のところうちの学校の学生たちを、毎年多数採用してくれる

企業なんです。

まず1社目には、電車を乗り継ぎ最寄の駅からタクシーに乗り

到着した時、1つ目のサプライズ!

直属の上司からは、会社の中に入るために「Guest」という通行証を

もらえるからと聞いていたんだけど、迎えに来てくれた担当の方が

「FUKU先生こちらをどうぞ!」と差し出してくれた通行証には

 

「V.I.P」と書かれて、

カードが金色!?

 

同行していたのが副学長というのと、俺が新しい進路担当だということで

ただのGuest扱いでは無かったらしい・・・。

そこの会社は、とある物の製造工場なんだけど、見たことも無い機械やら、

出来上がったばかりの部品があちこちに!!

あんなに大きな物が、こんな小さな部品一つ一つから出来ているとは

思ってもみなかったので、かなり驚きました!

見学が終わり、お茶をのんでいたら、「まもなくタクシーが来ますので少々お待ちください」

との声が掛かったので、タクシーを拾う手間が省けたなと思っていたんだけど、

ここで2つ目のサプライズ!!

次に向かう会社は、ここと同じグループの会社で、電車とタクシーで1時間半くらい

かかるところで、移動が大変だなと思っていたんだけど、1つ目の会社で呼んで

くれたタクシーに乗り、最寄の駅の名前を告げた瞬間、タクシーの運転手さんから

「えっ!○○社さんまで直接行くように言われて

タクシーチケット貰ってますが・・・。」と、

 

えーーーーーー!?

タクシー代1万以上

掛かりますけどーー!

 

 

高速使って1時間以上

掛かりますけどーーー!!

 

 

良いんですかーーーーー!!

 

向こうで用意してくれたので、もうどうしようもないので、

そのまま乗って2番目の会社へ。

途中で電話をすることになっていたので電話をしたら、

「食事を用意してますので、タクシーでそのままお越しください!」と・・・。

ひえーーー!さすが同系列会社!綿密に連絡取り合ってるんですね~~!

会社に着くと、通常はセキュリティの厳しい正門をスルーして、そのまま

事務所の玄関へ。

すると3~4人の社員の方が急いで出てきて、

「ようこそおいでくださいました!!先生方!」

部屋に通されて名刺交換したら、「総務部長」、「次長」、「人事課長」

そんな人たちのお出迎えですか!?

案の定、用意されていた通行証は

V.I.P

こんな日本有数の大企業にVIP扱いされて良いんですか!?

わたくしは新人進路担当者ですよ!?

副学長と違うパスで良いんですよ!!

でも用意されているんだからしょうがない・・・。

ここの工場は、エンジンの製造工場でした。

あんな物やこんな物のエンジンがゴロゴロと置いてありました。

1件目の工場よりこっちの方が興奮しましたよ!!

で、見学と打ち合わせが終わり、いざ帰途につこうとした時、またあの一言が!

「タクシー呼んでますんで!」

まさか・・・、

とりあえず何事も無かったかのようにタクシーに乗り、いつまでも手を振り

頭を下げる先方の方々に応えながら、恐る恐る運転手さんに

「この車はどこまで行くように会社から言われてますか?」と聞いてみると

 

「名古屋駅まで行くように

言われてます!!」

 

うぎゃーーーー!

また1万円コースなんですけど!!

しょうがないけど、このまま乗るしかないよね・・・。

ただただ俺の勉強の為に2社を訪問して見学させてもらっただけなんだけど、

何だか大事になってて、なんか恐縮しちゃいました。

お土産までもらったし・・・。

でもやっぱり大企業は違うんだなぁと痛感してしまいましたよ。

うちの学生もこの2社にとっては、優秀かつ絶対的に必要な

人材なんだなとしみじみ感じました。

この出張で訪問した企業との関係や肌で感じた会社の雰囲気などを

大事にしながら、今後の仕事に生かしていこうと思います。

【2008/07/03 21:09 】 | 学校 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ただいま

先ほど帰ってきました。

疲れました・・・。

今日は訪問先企業の気遣いで

長距離を送迎してもらったんだけど、

さすがに5日間の疲れがドッと出てきました。

詳細な報告は明日以降に書きます!!

【2008/06/30 23:11 】 | 学校 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ようやく
名古屋での一つ目の仕事が終わりました。

明日は、超大口の取引先2件を訪問して、

中部国際空港からの最終便で北海道へ戻ります。

明日行く取引先は、日本国内でも有数の大企業の

名古屋事業所なんです。

しかも、中に入るには事前に事細かな個人情報を

伝えて、入場許可申請をしなくては入らせてもらえません。

国家機密に触れる部分もあるので、おいそれと

写真を撮る事も出来ないところなんです。

そうな企業を訪問するので、今から凄くドキドキします!
【2008/06/29 22:06 】 | 学校 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]