忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 13:40 】 |
イベントに行って思うこと

朝からYOSAKOIのイベントに行く予定だったんだけど、全道大会の審判支援が

何故か割り当てに組み込まれていたので、時間帯の被る部分のイベントをキャンセルして

審判支援が終わり次第合流することに。

夕方、予定していた時刻より30分ほど送れてチームに合流・・・。

みんな朝から本祭並みのスケジュールで移動しながらの演舞だったのでちょっとお疲れ気味。

しかもせっかくハードな審判をこなして急いで合流したのに、「あら来たんだ」みたいな反応。

このチームとは、チーム立ち上げに参加し、1年後に家庭の事情でやむなく退会し、その後は

本祭と一部のイベントにMCとして参加しているんだけど、チーム立ち上げの経緯とか

ここでは書き尽くせない程に複雑な事情を抱えている。

その複雑な事情に少なからず絡んでいる俺の存在は、今の一部の幹部メンバーからすれば

『目の上のタンコブ』みたいな存在なんだろう。

昔は仲良くしていたメンバーも何だかよそよそしく、明らかに避けている場面もある。

今回のイベントから、一回一回の踊りに客観的に踊りを見られる位置にいるMCに

「ダメ出しを含めた感想」を述べてもらう、という様にしたらしい。早速感想を求められたので、

元稽古課長としての立場も踏まえて率直に言ってみたが、反応は薄い。特に前述の幹部は

明らかに人の話を聞くような態度ではない者も居る。

その辺のことをイベント終了後即刻、師匠であるU先生に報告の電話をし、2時間ほど喋る。

やはりU先生も似たような想いを持っているそうだ。

とりあえずまたしばらく様子を見守ろうという事で電話を切ったが、やはり消えないモヤモヤ感。

このチームから手を引くのは簡単だけど、自分の作ったチームに対する愛着というのか

何と言うのか複雑な感情も存在しているのも確か。素直じゃ無いのかな俺って・・・。

またこの件でU先生と飲みながら語らなきゃいけないな。

PR
【2007/08/06 21:15 】 | YOSAKOI | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
千歳トーナメント2日目

今日は2日目。

昨日の予選で敗退していたので、トーナメントとは別会場で1回のみの演舞。

12時に会場へ到着し、全員が揃い次第段取り開始。今日も昨日とほとんど同じ人数の十数名。

なのにMC3名のフルメンバー!更に先生も同行!

先生からあれこれ修正が入り、ちょっとギリギリに待機場所へ。

演舞順が回ってきていざ飛び出していくと、3方向をお客さんに囲まれている!

更にはうちの奥さんと次男君がニコニコしながら俺を見てる!こりゃあテンション

上がりますよ~!優秀チームには会場から景品が出るとあって、踊り子もパワー全開!

人数が少ない割には中々良かったんではないでしょうか?

その後は数名でメイン会場へ移動して、食事&ビ~ル!

サブステージで他のチームの演舞をまったりと見てました。しかし、見ていると

同じチームが何回も踊ってる!?もしやと思ったら、そのサブステージはフリーエリアに

なっていたみたいで、踊り子と音源があれば誰でもどうぞって感じだったみたいで、

「現地解散しないで全員で来ておけばよかったね~!」と言いつつ、ビールを買いに

出店エリアへ行くと、なんとそこにF谷君他2名が居るではありませんか!

都合の良い事にF谷君は音源のMDを持っており、事情を説明すると二つ返事で

「やりましょう!!」と。急いでみんなの居るところに戻り、「やるぞ~!!」と声掛けし、

衣装を車に取りに行き、準備を。ただし、踊るのは7名・・・。「折角だからやっちまおう!」と

半ば勢いで踊ることになったんですが、他のチームの人も飛び入りしてくれたり、中々楽しい

演舞でした。踊ったうちのメンバーも、突発的にこういう場所で踊ることで、色んな意味で

YOSAKOIに対するスキルアップに繋がったんじゃないだろうか?

やはり本祭終わってからのイベントは、こういった色々な事が起こったりするから、

来年の本祭に向けてのスキルアップには本当に大事なんだよ。俺も踊り子だった頃、

みっちりイベントに出て、踊り・大旗・MCと死ぬほどやって、上達したもんだ。

今現役で踊っているメンバーは、その辺をしっかり理解してくれると、個人力・チーム力向上に

大きく繋がるんだと思うけど、中々巧くいかないらしい。その辺は経験者として凄く歯痒い・・・。

近々にその辺も含め、来年に向けての「作戦会議」をするらしいので、しっかり話が出来たら

良いなと思う今日この頃です。

【2007/07/15 21:08 】 | YOSAKOI | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
千歳トーナメント1日目

今日は本祭りが終わって第1弾のイベント「千歳トーナメント祭り」に行ってきました。

事前に詳細を聞いていたんだけど、現地に行ってビックリ、踊り子16名・・・。

どうなってんじゃ!!と思わず叫びたくなったけど、どうしょうもないんで・・・。

パレードで2回、ステージで1回踊ったんですが、どうもこうも人数が少なすぎて

どうにもならん。当然予選リーグの審査で惨敗、敗者復活戦でも全然ダメ。

見事に予選敗退で、明日の2日目は「敗者の会場」で踊ります。

それにしても、「千歳トーナメント祭り」って結構大きな大会で、ほとんどのチームは

40人以上動員して優勝(賞金30万円)を目指す大会。

16名で出ようなんてナメてるとしか言いようが無い。俺はチームの正式なメンバーでは

ないので、その辺が恥ずかしいし、腹立ってしゃーない。

なんかこんな事ばっかりだったら、今後のことも少し考えようかなーと思っちゃいました。

【2007/07/14 20:32 】 | YOSAKOI | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
前ページ | ホーム |

忍者ブログ [PR]